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うみのさんげき めーるしゅとれーむにのまれて う゛ぉるぴーにれんさくより

海の惨劇(メールシュトレームに呑まれて)−『ヴォルピーニ連作』より

作家名:ポール・ゴーギャン
制作年:1889年
技 法:亜鉛版画
この作品はエドガー・アラン・ポーの短編小説「メールシュトレーム(大渦巻)に呑まれて」の挿絵で、ヴォルピーニ氏のカフェ・デ・ザールでの展覧会に際して作られた、11点の版画からなるアルバムに含まれていた。歌川貞秀の《海草とり》という扇面画を元にして描かれたと考えられているが、貞秀の画面は団扇型であるのに対して、ゴーガンの画面は、通常の扇型を上下逆さにしたものである。また、その扇形の上を別の時空間に見立て、惨事が起こる前の、穏やかな海を航海している帆船を描いている点にゴーガンのユーモアと創造性が窺える。(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)


カテゴリー:作品
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セザンヌとは?【 作家名 】

南フランスのエクス=アン=プロヴァンスの裕福な家に生まれ、同級生に後の小説家ゾラがいた。パリに出て印象派の画家との親交を深め、印象派展に出品する。しかし、モネのような光や色の追求ではなく、ものの形を純粋な造形のモチーフとして考え、堅牢な作品を制作しようとした。後期印象派の代表にとどまらず、20世紀の美術思潮に最も大きな影響を与えた一人と言える。「自然を円筒と球と円錐によってとらえる」という有名な言葉を残した。

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