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やみあがり るぺーるふじん![]() 病みあがり:ルペール夫人 ![]()
画面上部の空を表す青のぼかしと水平線の上の夕焼けを表す桃色のぼかし、画面を縁取る太い線、縦長の画面、極端な遠近など、この作品には広重の風景版画、特に一連の『名所江戸百景』との共通点が多く見られる。大気の存在を示唆する微妙なぼかしは、透明な水性インクによって可能となった。1879年には既に木版工房を開いていたルペールは、アンリ・ゲラールやアンリ・リヴィエール等に水性インクの使用法等の木版技術において影響を与えている。(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)
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カテゴリー:作品
![]() ![]() ![]() マネとは?【 作家名 】 ![]() 司法官の父と外交館の母をもつマネは、父の希望であった法律家になることに反発し、見習い水夫を経て画家を志す。1863年に開催された、サロンに落選した作品の展覧会(落選展)では〈草上の昼食〉が衝撃を呼び、従来の美術館への反抗者の代表として見なされる一方で、若い画家からはリーダーと目されるようになる。見近な題材を明るい色彩と平面的な構成で描き、印象派を生みだした一人と言われる。しかし、マネ自身は印象派展には出品せず、サロンに出品しつづ続けた。 ![]() ![]() ![]() |
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