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さくひんしゅう だい09かん すてゅーぴどぐらむ

作品集第9巻「ステューピドグラム」

作家名:ディーター・ロート
制作年:1975年刊
技 法:オリジナルドローイングの紙カバー、本
ディーター・ロートの活動も、ルシャと並んでアーティスツ・ブックスの原点と言われる。生涯に百点を超える作品を発表したロートは、すでに五十年代から本の制作を始めている。新聞記事の転写、チーズ、チョコレートを用いた版画、スタンプを押した様々なイメージ、文字組や点だけの構成、はたまた電球やソーセージを利用したものなど、その作品はきわめて多岐に渡る。今回出品するのは、ロートがこれまでの作品を編集し直して出版した〈作品集〉からの五点。ルシャに比べると、ネオ・ダダやフルクサスとの関連性が深いと言われる。第十巻の〈デイリー・ミラー〉は、新聞のデイリー・ミラー紙を拡大したものが綴じられている。同じようにして作った小さな豆本も二冊、ダンボールのカバーの中に収められている。身の回りにあふれているマス・メディアの出版物。それを一方で拡大しながら、同時に小さく切り刻む。日々消費されるはかない印刷物を集積して、実用的なダンボールに収納する。そこに現れる本は、マス・メディアに対するロートの愛憎の表現かもしれない。が、同時に感じるのは、単純に、ただ「本」にしてみたいというロートの意志である。(「本と美術−20世紀の挿絵本からアーティスツ・ブックスまで」図録 2002年)


カテゴリー:作品
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ミラーとは?【 作家名 】

1912年生まれ。ジョージア州在住。牧師を30年ほど勤めた後、75歳から絵を描き始めたという。何の理由もなく制作を始めたという彼だが、ある種のひらめきや啓示に動かされたように見える。悪魔や天使、動物や国旗をモチーフにした、ブリキアートが特徴的な作品だ。宗教的な作品でもある。自宅周りには、彼が制作したシンプルな風車や天使が、にぎやかに愛らしく立ち並んでいる。(「アート・イン・パラダイス−アメリカのユニークな作家たち」図録 2001年)

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徳島県立近代美術館2006