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脂派


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もうり ぶしろう

毛利武士郎

1923年東京に生まれる。2004年没。1943年東京美術学校彫刻科卒業。1952年籾山七重と二人展開催(タケミヤ画廊)。1954年第6回読売アンデパンダン展に「シーラカンス」を出品。1955年今日の新人・1955年展(神奈川県立近代美術館)に出品。1958年集団58野外彫刻展(神奈川県立近代美術館)に出品。1959年第5回サンパウロ・ビエンナーレに出品。1963年世界近代彫刻日本シンポジウムに参加。1983年「現代日本美術の展望−立体造形」(富山県立近代美術館)に出品。戦争体験を経て、戦前の写実的彫刻からヘンリー・ムーア的人物像へと変化する。1954年のアンデパンダン展に発表した、石膏によるオブジェ的作品「シーラカンス」により一躍注目を浴びる。その後は「作品」に見られるように凹凸が作り出す緊張感に満ちた造形へと進んだ。1960年代から作品の発表が途絶えたが、「現代日本美術の展望」展(1983年)で久々に新作を発表した。(「日本近代彫刻の一世紀 写実表現から立体造形へ」図録 1991年)


カテゴリー:作家
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レディ・メイドとは?【 美術用語 】

「既成品」の意味。近代美術では、オブジェのジャンルのひとつに相当するもので、実用のために作られた既成品に、その最初の目的を離れて別個な意味を持たせたもの。マルセル・デュシャンが、1917年に便器そのものを「泉」と題して作品として提示したのをはじめ、びん掛け、自転車の車輪、シャベルなどを芸術作品として提出したのに端を発している。量産された機械文明の製品をそのまま提示するという点で、そこには一点制作の手仕事であった芸術への批判が込められていると同時に、物体に対する新しい認識への方向性が示されている。デュシャンは、これらを「芸術の非人間化」「物体に対する新しい思考」と呼んでいる。自然物や未開人のオブジェとは異なり、かなり社会性が高いものである。これらは、戦後のジャンク・アート(廃物芸術)やアッサンブラージュ(寄せ集め芸術)、またポップ・アートなどへ大きな影響を与えている。

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レディ・メイド

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  オブジェ

  彼女の独身者たちによって裸にされた花嫁、さえも(グリーン・ボックス)

  マルセル・デュシャン

  版画集〈恋人たち〉12. …裸にされた花嫁 セカンド・ステート

  レディ・メイド


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徳島県立近代美術館2006