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いのうえ ぶきち

井上武吉

1930年奈良県宇陀郡室生村に生まれる。1955年武蔵野美術学校彫刻科卒業。1962年第5回現代日本美術展で「間」が優秀賞受賞、65年第8回日本国際美術展で「鬆65」が優秀賞受賞。1967年靖国神社境内にモニュメント「慰霊の泉」を制作、69年箱根彫刻の森美術館を設計、管理、75年池田21世紀美術館を設計する。井上の空間の知覚において特徴的なのは、「穴」という空間の扱いであろう。穴空間が人間の心理に与えるなにがしかの影響を否定することは困難である。井上は、そのよく知られる「マイ・スカイ・ホール」のシリーズで、連綿とつながっている時空との接点としての空間を示した。あるいは、「Plus and Minus」のように立体の部分の『間』というものにその空間観を語らせるなど個性的な作風で知られている。1997年に死去。(「日本近代彫刻の一世紀 写実表現から立体造形へ」図録 1991年)


カテゴリー:作家
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タルとは?【 作家名 】

ネグリチュードの詩人としても知られた文人大統領サンゴールが打ち出した、新生セネガルの発足に際しての文化振興政策の思想は、アフリカの伝統的な精神をベースにして、西欧近代の物質文明を同化してゆこうというものであった。当時、パリから戻ったばかりのパパ・イブラ・タルは、サンゴールの理想の実現に向けて、ダカールの若い美術家たちを指導し、積極的に助言をあたえるなどした。やがて、これら一群の作家たちをエコール・ド・ダカールと呼び称するようになるのだが、彼らは仮面や神像などの伝統的なモチーフをキュビスムの手法を取り入れて、半抽象の様式で描くことに活路を見いだした。1966年、ダカールで開かれた第一回世界黒人芸術祭で、エコール・ド・ダカールは華々しく登場することになる。パパ・イブラ・タルも、この時にイバ・ンジャエによって企画された〈現代美術−傾向と対峙〉展に出品している。ここではエコール・ド・ダカールの第一世代の美術家たちがどのような顔ぶれであったのか、よく知ることができる。(「同時代のアフリカ美術」図録 1996年)

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