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たなか やすし 田中保
1886年、埼玉県に生まれる。1902年父親が急逝して、一家離散し、04年中学を卒業すると単身アメリカに渡る。ワシントン州シアトルに住み、職を転々としながらフォッコ・タダマの画塾に通う。1917年シアトル・ファイン・アーツ・ギャラリーで個展を開催。風紀上の理由から裸体画を撤去するよう勧告されるが、敢然と反論する。同年詩人で美術評論家のルイーズ・カンと結婚。1920年カンとともにパリに移り住む。サロン・ド・ラ・ナシオナル、サロン・デ・ザンデパンダンなどのサロンに毎年のように出品。また、ヴァン・ドンゲン、藤田嗣治らと展覧会を開き、国外の美術展にも出品する。パリに没し、長い間忘れられていたが、近年評価が高まる。(「パリ・日本・メキシコ 埼玉県立近代美術館所蔵作品による」図録 1992年)
カテゴリー:作家
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印象派とは?【 美術用語 】 19世紀後半のフランスに起きた最も重要な絵画運動で、その影響は欧米をはじめ日本にまで及ぶ。1874年春にモネ、ピサロ、シスレー、ドガ、ルノワール、セザンヌ等を中心とする画家が官展のサロンに対抗して団体展を開いた際、新聞記者ルロワがモネの「印象−日の出」をもじって彼らを印象派と呼んだ。印象派という名称はこのことに由来し印象主義という用語もそこから派生した。印象主義は写実主義を受継いで特に外光派の戸外制作を重んじ、かつマネに啓発されて明るい色彩を用いて外界の事物を光をあび、空気で包まれた印象として表現した。光の変化に応ずる色調の変化や空気のゆれ動きを効果的に描くために、固有色を否定し、筆触を小さく分割し、色調を原色に還元したことが技法上の特徴とされる。印象主義は必ずしも体系化された理論をともなわず、組織的にはゆるやかな結びつきにとどまったため、1880年代以降各画家の個性の進展と円熟にしたがい、またスーラやゴーガンなど新世代の登場ともあいまって多様化の様相を深めた。 画面右にこのキーワードの再検索結果が表示されています。そちらもご覧ください。 |
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