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たかい ていじ

高井貞二

1911年大阪市に生まれる。1986年没する。1930年上京、一時川端洋画研究所に学ぶ。この年第17回二科展に19歳で初入選となる。その後二科会、新油絵の会、二科九室会、文展等で活躍するなど、シュルレアリスムの作家として注目を集めた。戦後は、行動美術協会創立に参画、現代美術総合展、読売アンデパンダン展、美術団体連合展等で活躍するが、1954年単身で渡米。アクション・ペインティングの渦中に身を投じ、ホイットニー美術館全米選抜展、コーコラン・ビエンナーレ展、カーネギー国際美術展等に招待出品されるなど、戦後第一期の在米作家としてアメリカ画壇で高い評価を受けている。一方、国内においても二紀会委員となり、第3回福島賞を受賞、日本国際美術展、現代日本美術展等に招待出品されるなど、国内外で幅広く活躍している。


カテゴリー:作家
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新古典主義とは?【 美術用語 】

18世紀後半から19世紀初頭にかけてヨーロッパ中に広まった古典古代(ギリシヤ・ローマ)の復活を目指した美学上の運動や、建築、彫刻、工芸の各ジャンルにわたる美術の様式を指す。考古学的正確さへの強い感心と合理的美学に支えられた古代的モチーフの多用や、完成された表現を特徴とする。ヘルクラーネウムやポンペイの発堀、ギリシアや小アジアへの調査旅行によって、古代への関心が高まり、ヴィンケルマンが著した『ギリシア美術模倣論』などの美学上の影響によって、18世紀後半には支配的な傾向となった。代表的画家はラファエル・メングスだが、ラファエロ,コレッジオ,ティツィアーノや古代美術の作品に基づいて、グランド・マナー(大様式)と呼ばれる様式を生み出し、影響力を広げた。絵画の分野で最もすぐれた成果をみせたのはダヴィッドで、それをアングルが引き継いだ。新古典主義は、19世紀のアカデミズム芸術の基本原理として長く生き続けたが、同時に、遠い古代や異国に対する憧れと官能的なものへの傾斜により、ロマン主義芸術の先駆にもなった。

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