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むさし あつひこ

武蔵篤彦

1952年京都府に生まれる。ワシントン大学芸術学部卒業。サンフランシスコ・アート・インスティチュート大学院修了。1980年代から一貫して、版画における絵画的表現と写真技術の可能性を探ってきた。リトグラフを出発点として、コラグラフや、自ら研究開発したポリマー版によるフォトエッチングなどの分野で成果をあげている。京都市芸術新人賞受賞作家展95(1995年)、スコットランド・マニュアル〈アート・クラブ賞〉(1999年)ほか。現在、京都精華大学芸術学部メディア造形学科版画コース教授。


カテゴリー:作家
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メゾチントとは?【 美術用語 】

版画技法。銅版画は、凹版を製版する技法によって直刻法と酸腐蝕法に大別できるが、これは前者の内の一つ。まず版面にニードル等の針状または刀状のもので、縦・横・対角線の各方向に線あるいは点刻線を平行して密接に刻む。ここで版面は、一面ドライポイントのまくれを併う線で覆われる。それを、先のとがったこて状のスクレーパーで削り取りへら状のバニッシャーでつぶし、磨くことによって図像を表わしていく。凹部にインキをつめ、プレス機で紙に刷り上げると、最も磨かれた部分は白く、まくれを完全に残した部分は黒く、その間に磨き加減によって無限の明暗の階調が表われる。これがこの技法の特徴であり、メゾは「半ば」、チントは「色調」の意である。17世紀中頃、オランダのジーゲンによって発明され、イギリスやフランスで豊かな階調を表現できることから主に絵画の複製技法として流行した。20世紀に入ると、ブランや長谷川潔などが創造的なメゾチント版画の制作を行なった。

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