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むさし あつひこ 武蔵篤彦
1952年京都府に生まれる。ワシントン大学芸術学部卒業。サンフランシスコ・アート・インスティチュート大学院修了。1980年代から一貫して、版画における絵画的表現と写真技術の可能性を探ってきた。リトグラフを出発点として、コラグラフや、自ら研究開発したポリマー版によるフォトエッチングなどの分野で成果をあげている。京都市芸術新人賞受賞作家展95(1995年)、スコットランド・マニュアル〈アート・クラブ賞〉(1999年)ほか。現在、京都精華大学芸術学部メディア造形学科版画コース教授。
カテゴリー:作家
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銅版画とは?【 美術用語 】 版画技法。版材に銅板を用いる版画の総称。基本的に凹版画であり、彫られた凹部にインキをつめ、プレス機で紙に刷り上げる。製版の方法によって、直刻法(直接法)と酸腐蝕法(間接法)に大別できる。直刻法は、彫刻刀などによって銅版に刻画し凹部をつくるもので、用いる彫刻刀の種類と刻画の方法によって、エングレーヴィング,ドライポイント,メゾチントなどの技法に区別できる。一方酸腐蝕法は、防蝕剤によって版面に腐蝕される部分とされない部分を作った上で、酸による腐刻を行い凹部をつくるもので、防蝕剤の使い方の様々で、エッチング,アクアチントなどの技法に区別できる。これら様々な銅版画の技法は、同じ銅板を用いた凹版画でありながらもそれぞれ独特の表現効果をもっている。また同一版の上で複数の技法を併用し、一気に刷り上げることも可能である。 画面右にこのキーワードの再検索結果が表示されています。そちらもご覧ください。 |
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