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むさし あつひこ 武蔵篤彦
1952年京都府に生まれる。ワシントン大学芸術学部卒業。サンフランシスコ・アート・インスティチュート大学院修了。1980年代から一貫して、版画における絵画的表現と写真技術の可能性を探ってきた。リトグラフを出発点として、コラグラフや、自ら研究開発したポリマー版によるフォトエッチングなどの分野で成果をあげている。京都市芸術新人賞受賞作家展95(1995年)、スコットランド・マニュアル〈アート・クラブ賞〉(1999年)ほか。現在、京都精華大学芸術学部メディア造形学科版画コース教授。
カテゴリー:作家
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エッチングとは?【 美術用語 】 版画技法。銅版画は、凹版を製版する技法によって直刻法と酸腐蝕法に大別できるが、これは後者の内で最も代表的なものである。エッチングの語源は「腐蝕」。まず銅板にグラウンド(防触剤)を均一にひき、ニードル等の鉄筆状のもので描画すると、描いた線の部分のみ銅板が露出される。これを酸にひたし、腐蝕時間によって線の深浅(太細)を調整する。そしてグラウンドを除去し、凹部にインキをつめ、プレス機で紙に刷り上げる。エッチングの特徴は、直刻法に比べて描画が容易であり、線の表情も腐蝕の深さによって自由に加減できることである。欧州では13世紀頃から金属細工師が腐蝕を用いて図案の線刻を行なっている。それを応用したエッチング版画の登場は16世紀初頭と考えられており、17世紀にはレンブラントを頂点として数多く制作された。日本では1931年、西田武雄によって専門誌『エッチング』が創刊され、日本の現代銅版画の創成期における、エッチングの研究・普及に大きな役割を果たした。 画面右にこのキーワードの再検索結果が表示されています。そちらもご覧ください。 |
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