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おりう゛ぇいら![]() ネイサン・オリヴェイラ ![]()
1928年アメリカに生まれる。1947−52年、カリフォルニア美術工芸大学、1950年、オークランドのミルズ・カレッジで学ぶ。カリフォルニア美術工芸大学他で教職歴がある。第二世代のベイ・エリア具象画家。オリヴェイラの孤立した実存的な人物像には、このグループのなかで最も荒々しいジェスチュラルな筆致が見られ、デ・クーニングとのつながりがはっきりと認められる。オリヴェイラはそのグラフィック作品でもよく知られている。(「アメリカン・リアリズム」図録 1992年)
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カテゴリー:作家
![]() ![]() ![]() スーパーリアリズムとは?【 美術用語 】 ![]() ハイパーリアリズムとも言う。「リアリズム以上のリアリズム」の意味で、第二次大戦後の美術の傾向のひとつ。1960年代から70年代にかけて欧米、特にアメリカを中心に現われた動向で、抽象表現主義の対極的反動として現われたもの。ポップ・アートや、人体を写実的に描くフィリップ・パールスタインのニューリアリズムなどの影響がうかがわれる。実物とみまがうばかりの完全な再現から、細部のクローズアップによる細密描写や、機械的複製の応用などさまざまな手法があるが、基本的には、写真を利用し、人物、都市のシーンなどを主観をまじえずに克明に描写したり、本物そっくりの人間像を作ったり、物体の質感、光沢を再現しようとしたりする。これらは、またシャープ・フォーカス・リアリズム、フォト・リアリズム、フォト・アートなどとも呼ばれる。一面においては、現代のコピー文化を反映するものともいえるが、その目指す方向は作家によって大きな幅がある。代表的作家としてはチャック・クロース、リチャード・エステス、ドゥエン・ハンソンなどがあげられる。 ![]() ![]() ![]() |
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