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いしかわ しんごろう

石川真五郎

1893年徳島県に生まれる。1972年没する。1910年徳島中学校(現在の城南高等学校)を中退して上京し、黒田清輝、岡田三郎助に洋画を学んだ。1924年から、二科展に出品を始める。1937年の一水会展第1回展から出品を始め、43年に一水会会員となった。また1940年には、一水会の出品者十数名と日本油絵会を創立したが、第2次世界大戦のため中断した。戦後は、1948年疎開先の岩手県から徳島県板野郡板野町に帰郷し、以後徳島の風景を描き続けた。自然を愛し、素朴な自然の光景を印象派風の淡いタッチでとらえる、のどかな作風で、武蔵野の木立や、郷土では鳴門をテーマとした作品が多い。晩年は老人性白内障で左眼を失明し、制作不能となり不遇であった。1972年香川県で自らの命を断った。(「開館10周年記念展 近代徳島の美術家列伝」図録 2000年)


カテゴリー:作家
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ブラックモンとは?【 作家名 】

パリに生まれたブラックモンは、日本美術の影響を受けた最初の西欧の芸術家と考えられている。鳥と花が描かれた版画の劇的な構図の効果や、ルソーの食器セット(1866年)のデザインに、ジャポニスムの影響が現れており、おおむね北斎の絵本類から着想を得たものである。ジャングラール協会という日本美術の研究を唱道する芸術家、批評家の集団の創立メンバーとして1860年代半ば頃、毎月会合を開き、フィリップ・ビュルティ、ザカリ・アストリュック、アンリ・ファンタン=ラトゥール、ジュール・ジャックマール、M・L・ソロン、アルフォンス・イルシュらと日本美術について語りあった。1874年に日本の多色刷木版画を真似た最初の多色刷エッチングを制作した。多くの画家や版画家との交友を通して日本美術の喧に努め、テオドール・ルソー、オーギュスト・ルペール、アルベール・ベナールら多くの画家にエッチングを教えた。1889年、アンリ・ゲラールやフィリップ・ビュルティと共に画家=版画家協会年次展覧会創立に貢献した。(P.F.)(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)

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