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よどい としお

淀井敏夫

1911年兵庫県に生まれる。2005年没する。1933年東京美術学校彫刻科を卒業する。帝展、国画会展、二科展などに出品し、1948年二科展で特別賞を受賞、51年二科会の会員となる。1966年二科展に出品した〈聖マントヒヒ〉が文部省買い上げとなり、73年二科展に出品した〈砂とロバと少年〉により内閣総理大臣賞を、76年二科展に出品した〈ローマの公園(大)〉により77年日本芸術院賞を受賞する。1982年日本芸術院会員となり、83年勲三等旭日中綬章を受賞する。1959年から78年にかけて東京芸術大学で後進の指導にあたるかたわら、文化庁優秀作品買い上げ委員、文化庁芸術家国内研修員選考委員、高村光太郎大賞展選考委員などをつとめる。石膏を直付けした独得の空間造型と心理表出が高い評価をうけ、日本の具象彫刻を代表する作家の1人と目される。1985年兵庫県立近代美術館、姫路市立美術館で個展が開催される。1994年文化功労者に選ばれる。2001年文化勲章を受章する。


カテゴリー:作家
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高村光太郎とは?【 作家名 】

1883年高村光雲の長男として、東京に生まれる。1902年東京美術学校彫刻科を卒業し、研究科に残り、05年には西洋画科に移る。1906年渡米し、アートスチューデンツ・リーグに学ぶ。このころ荻原守衛を知る。1909年にはロンドン、パリを経て帰国し、岸田劉生らとフューザン会を結成する。1914年長沼智恵子と結婚。このころより彫刻に専念する。1916年「ロダンの言葉」翻訳刊行。1945年空襲によりアトリエを焼失し、岩手県花巻に疎開する。1947年帝国美術院会員に推挙されるが辞退。1953年記念碑「みちのく」が十和田湖畔に完成する。同年日本芸術院会員に推挙されるが辞退。1956年東京の中西利雄のアトリエで死去。彫刻家、画家、詩人であり、また評論家としても活躍した光太郎は、西洋の美術理論・思想を翻訳して日本に紹介し、日本の近代美術の理論面を支える役割を果たした。ロダンが制作した数多くの手や腕が完成作のための一部分であったのに対し、光太郎はそれだけで完結した作品とみなしていた。「手」は仏像の手印に興味を持っていたころの作品で、自分の手を見ながら作ったといわれている。(「日本近代彫刻の一世紀 写実表現から立体造形へ」図録 1991年)

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