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う゛ぇるてす マルセル・ヴェルテス
デザイナー、版画家、イラストレーター。ハンガリー出身。ブタペストの高等美術学校で学ぶ。第一次大戦後の1919年、地下運動で発行された政治ポスターを創った後、出国。フランスに帰化し、アカデミー=ジュリアンでジャン=ポール・ロラーンスに学ぶ。彼の代表作は、娼婦の世界を忠実に描いた『ダンシング』と『娼家』の2冊の版画集である。彼は多彩な芸術家で、衣装をデザインし、版画の様々な技法を体験し、水彩画やグワッシュも好んだ。(「黄金時代のポスター芸術」図録 1998年)
カテゴリー:作家
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ロラーとは?【 作家名 】 ウィーン美術アカデミーでクリスティアン・グリーペンケールに師事。1897年、ウィーン分離派の創設に参加。「ヴェル・サクルム」第7号から編集に参加。第1〜7号の扉絵のほか、多数の挿絵を描く。また、シュレフォークト展のポスターおよび雪山登山鉄道のポスターの文字は、モダンなレタリングの出発点となる。1899年、ウィーン工芸美術学校教授。1899年から1903年、ウィーン分離派展の一連のポスターを制作。第14回展「クリンガー/ベートーベン特別展」には、カタログデザインのほか、「歌う夜」も出品。1905年、クリムト・グループと共にウィーン分離派を脱退。1897年から1907年、ウィーン宮廷オペラ劇場でグスタフ・マーラーの指導の間、舞台監督を務める。舞台作りに斬新なアイデアを駆使、特にリヒャルト・シュトラウス作のオペラの初演には型破りの舞台を作る。また、マックス・ラインハルトのためにも働く。クンストシャウには舞台設計(特にフーゴー・フォン・ホフマンシュタールの「オディプスとスフィンクス」等)で参加。1909年、ウィーン工芸美術学校校長。ウィーン工房ではヨーゼフ・ホフマンに協力。1918年、ウィーン宮廷オペラ劇場の舞台監督。 画面右にこのキーワードの再検索結果が表示されています。そちらもご覧ください。 |
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