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さう゛ぃにゃっく

レイモン・サヴィニャック

パリに生まれる。1922年、学校をやめ、版下デザイナーとしてパリ運送社に入社。夜には工業デザイナーの講座を受講。25−26年頃、広告アニメ・デザイナーのロルタックとともに、ビュプリ=シネ社でデザインの仕事を始める。1928年からミラマール、アシャール、メトロポール=ピュピュリシテといったいくつかの広告制作会社で修行をつんだ。33年には書記のポスターを何点か制作している。35年にはカッサンドルの助手になり、38年まで協同作業を行う。41年にはロベール・ゲラン広告会社を知り、「ロレアル」の創立者ウジェーヌ・シュレールがつくった広告企業連合を紹介された。彼の名が本当に知られるのは〈ダル・ビール〉を制作した1947年頃のことである。さらにポスター作家ベルナール・ヴィルモとボザール画廊で共同で開いた展覧会で注目を集めた。〈医学の夜〉、〈大学聖週間〉等の作品で1951年にポスターグランプリを、〈アスプロ〉でマルティーニ・グランプリを受賞。また、米国の雑誌『ライフ』主催のポスターコンクールに入選。その他、舞台美術のデザインも行う。(「黄金時代のポスター芸術」図録 1998年)


カテゴリー:作家
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ロマン主義とは?【 美術用語 】

19世紀前半のヨーロッパの美術潮流。ロマンという語は、俗語で書かれた文学を意味した中世フランス語に由来し、そこから非現実的要素だけが取り出されて伝奇的・空想的意味に用いられ、18世紀には悲愴的美、崇高美と結びついた新しい美的感覚をあらわす基本的な概念となったものである。ドイツでは18世紀末から〃イエナ・ロマン派〃によって生活態度における最高概念まで高められた。ここでは、ロマン的現代とは有限と無限、自然と精神の分裂の時代であり、その中で有限なものの中で心情を無限なものと一体化させることは美的態度によってのみ可能であると考えられた。このようにロマン主義とはいわゆる造形活動上の様式概念ではなく、作家の制作態度にかかわるものであるので、特定の形式や統一的様式はもたず、またロマン主義に含まれる作家に様式上の共通点は見られない。代表的作家は、ドイツでは絵画のフリードリヒ、ルンゲ、建築のシンケル、フランスでは絵画のドラクロワやジェリコーらがいる。

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