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ポップ・アート



ポン・タヴェン派


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でゅふぉー

クレマンティーヌ=エレーヌ・デュフォー

風俗画家、イラストレーター、装飾美術家。1899年、アカデミー・ジュリアンで画家プーグロー、ロベール=フルリィ、ガブリエル=フェリエに学ぶ。90年、サロンに肖像画を出品。95年、〈水切り〉でマリー=バシュキルツェフ賞受賞。1903年、サロン・ドトンヌの創立会員になる。まず、自然主義絵画に傾倒、ついで象徴主義象徴主義運動と装飾的絵画に方向転換する。彼女の活動は絵はがきの制作、本のイラスト、家の装飾デザイン等多岐ににわたっている。(「黄金時代のポスター芸術」図録 1998年)


カテゴリー:作家
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スーパーリアリズムとは?【 美術用語 】

ハイパーリアリズムとも言う。「リアリズム以上のリアリズム」の意味で、第二次大戦後の美術の傾向のひとつ。1960年代から70年代にかけて欧米、特にアメリカを中心に現われた動向で、抽象表現主義の対極的反動として現われたもの。ポップ・アートや、人体を写実的に描くフィリップ・パールスタインのニューリアリズムなどの影響がうかがわれる。実物とみまがうばかりの完全な再現から、細部のクローズアップによる細密描写や、機械的複製の応用などさまざまな手法があるが、基本的には、写真を利用し、人物、都市のシーンなどを主観をまじえずに克明に描写したり、本物そっくりの人間像を作ったり、物体の質感、光沢を再現しようとしたりする。これらは、またシャープ・フォーカス・リアリズム、フォト・リアリズム、フォト・アートなどとも呼ばれる。一面においては、現代のコピー文化を反映するものともいえるが、その目指す方向は作家によって大きな幅がある。代表的作家としてはチャック・クロースリチャード・エステス、ドゥエン・ハンソンなどがあげられる。

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