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モビル


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めるしえ

ジャン=アドリアン・メルシエ

デザイナー、ポスター作家。アンジェの生まれ。1920年、アンジェの美術学校に入る。この頃、リトグラフエッチングを学ぶ。21年、パリで装飾美術学校に入学。夜はエコール・エティエンヌで木版画を学ぶ。24年、2等賞を受けて装飾美術学校を卒業。同年、最初のポスターを制作。 その一つがアンジェの見本市のポスターであったが、彼は晩年までこの町のために商業や文化関係のポスターを数多く制作している。また、もう一つはコワントロー社のポスターであった。エドゥワール・コワントローが母方の祖父であったため、以後コワントロー社のポスターを多く手がけた。1950年にはパリドッグのポスター・コンクールで、この会社のポスターで一等賞を獲得している。(「黄金時代のポスター芸術」図録 1998年)


カテゴリー:作家
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ロココとは?【 美術用語 】

18世紀にヨーロッパで流行した装飾様式。バロック様式に続き、新古典主義に先立つ様式で、広く当時の建築、彫刻、絵画、工芸など美術全体にわたる様式。バロックロココとは、直線を嫌い、ゆがんだ、凝った装飾を好む点では共通しているが、バロックの力強さに比べて、ロココはむしろ優美で軽快であり、S字形の曲線、非相称の装飾、シノワズリ(中国趣味)を中心とした異国趣味が目立っている。社会背景としては、バロック時代の壮麗な宮殿に対する、新時代の社交場である優雅なサロンの勃興、有力な宮延の婦人たちの趣味の影響などがあった。例えば、暗く重いビロードに代って明るい色の絹織物や錦が流行したのも婦人たちの好みによるものであった。絵画ではヴァトー、ブーシェフラゴナールなど、彫刻ではファルコネ、ピガル、建築では、フランスにおけるガブリエルの装飾したヴェルサイユ宮の諸室、ボフランの建てたオテル・ド・スービーズなど、ドイツ・オーストリアではキュヴィイエがバイエルンの宮延にこの様式をもたらすなどした。

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