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びごー![]() ジョルジュ・ビゴー ![]()
パリのエコール・デ・ボザールでオリエンタリストのジェロームに学んでいた頃、ビゴーは日本美術収集家のフィリップ・ビュルティやフェリックス・ビュオ等と親交を深めた。1882年に22歳で来日してから18年間、東京都横浜を拠点にジャーナリスト画家として活躍、日本の時事や風物を諷刺画や漫画として描き、ヨーロッパへ伝えた。1887年には、一年半にわたり『鳥羽絵』という隔月刊雑誌を出版し、日本人の西洋化志向を痛烈に諷刺した。彼の挿絵が掲載された雑誌は計115冊にも及ぶが、その他に自然主義的な様式の風景画や人物画を集めた銅版画集等も数多く出版している。(M.Y.)(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)
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カテゴリー:作家
![]() ![]() ![]() 小川芋銭とは?【 作家名 】 ![]() 1868年江戸赤坂溜池の牛久藩邸に、留守居役小川伝右衛門の長男として生まれる。幼名不動太郎、のち茂吉と改める。はじめ油彩画を本多錦吉郎に学ぶ。1888年(明治21)「朝野新聞」の客員となり、同紙に帝国議会開設のスケッチや漫画を発表した。この時から芋銭の号を用いはじめる。1893年廃藩置県で牛久に帰農していた一家のもとに帰り、農業に従事しながら制作を行った。「茨城日報」「いはらき新聞」に投稿、1911年小杉未醒と漫画展を開催した。1915年(大正4)平福百穂、川端龍子、森田恒友らと日本画研究団体、珊湖会を結成、1917年には日本美術院の同人となる。以後院展を中心に、沼畔や田園に題材を取った作品を発表した。明治後期に幸徳秋水などと交流し、平民主義の影響を受ける一方、老荘の思想に通じ、書や俳諧もよくした。(「大正の新しき波 日本画1910−20年代」図録 1991年) ![]() ![]() ![]() |
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