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びごー![]() ジョルジュ・ビゴー ![]()
パリのエコール・デ・ボザールでオリエンタリストのジェロームに学んでいた頃、ビゴーは日本美術収集家のフィリップ・ビュルティやフェリックス・ビュオ等と親交を深めた。1882年に22歳で来日してから18年間、東京都横浜を拠点にジャーナリスト画家として活躍、日本の時事や風物を諷刺画や漫画として描き、ヨーロッパへ伝えた。1887年には、一年半にわたり『鳥羽絵』という隔月刊雑誌を出版し、日本人の西洋化志向を痛烈に諷刺した。彼の挿絵が掲載された雑誌は計115冊にも及ぶが、その他に自然主義的な様式の風景画や人物画を集めた銅版画集等も数多く出版している。(M.Y.)(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)
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カテゴリー:作家
![]() ![]() ![]() 水彩画とは?【 美術用語 】 ![]() 広義には、水溶性の展色剤で練った顔料を使って制作された絵画をさす。古代エジプトのパピルス画、東洋画の紙本・絹本の類、中世ヨーロッパの彩色写本の挿絵など古くから世界各地で広く利用されてきた。狭義には顔料とアラビアゴムを練り合わせた絵具(水彩絵具という)で描いたものをいい、より狭義には、水彩絵具を透明水彩絵具と白色顔料を加えた不透明水彩絵具(グワッシュ)に分け、前者のみを指す。透明水彩は特に精選した微粉の顔料を用い粘り気が少なくなるように練ってある。水彩絵具の特性は透明なことで明るい色を表現する場合は、水で薄めるだけで、薄い絵具の層を通して画用紙その他の支持体面から光が多く反射して明るく見える。不透明水彩の場合は白を加える。単色で仕上げる水性絵具としては、茶色のビスタや、いかの墨から作る焦げ茶色のセピアを使ったものがよく知られている。18世紀から19世紀初頭のイギリスで大きな発達をとげ、特にターナーは油絵に劣らない色の明るさと鮮かさを表現する水彩技法を作り上げた。 ![]() ![]() ![]() |
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