生地のドゥエイで
カロリュス・デュランに学んだ後、1881年にパリに拠点を移し、サロンで作品発表を開始、1884年からは
アンデパンダン展にも出展する。
写実主義的画風で出発したが、フェリックス・フェネオンの色彩理論の影響を受け、ジョルジュ・スーラ、
ポール・シニャック等に続く、
後期印象派の代表的な作家となる。日本美術に関しても、フェネオンを通じて知識を得たことがきっかけとなり、1880年代以後パリで開催された様々な展覧会に足を運んで、研究した。(M.Y.)(「世紀末から 西洋の中の日本「
ジャポニスム展」図録)

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ウィーン工房とは?【 作家名 】

<ウィーン・ゼェッション>の建築家
ヨーゼフ・ホフマンが1903年に創設した手工芸家のグループ。建築と工芸の統一を主張した
ウィリアム・モリスの思想と、1900年のゼツェッション展で紹介された
マッキントッシュのデザインから強い影響をうけ、室内装飾、家具、食器などを制作。直線や長方形や平坦面を重視した点が
アール・ヌーヴォーと異なる。代表作は
ホフマンがブリュッセルに建てたストッ
クレー邸(1905−11)の室内装飾で、食堂のモザイク壁画は、
クリムトのデザインによる。

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