ぐるぐるアートワード
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板倉鼎



板倉須美子



板倉星光



井田照一



市川其融



市河米庵像



「一日の終わり」習作



一原有徳



一原五常



市原義之



一色邦彦



イッツ・スプリングタイム



イッテン



井手宣通



遺伝染色体の雨の中で啓示を待つ



伊藤彬



伊藤小坡



伊東深水



伊藤草白



伊藤柏台


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いりぶ

ポール・イリブ


17歳にして初めて『滑稽』誌に諷刺画を寄稿して以来、イリブは主に挿絵画家として活躍し、続く6年間に800以上の彼の挿絵が20数誌に掲載された。1908年にデザイナー、ポール・ポワレのドレスを着せた若い女性たちを描いた版画のシリーズが人気を博し、その背景に描いたイリブのデザインの家具や調度品、アクセサリーなどが実際に作られることとなった。それをきっかけに装飾芸術全般に手を染めたイリブは、1910年には喜劇の舞台セットと衣装のデザインも試みている。サントノレ街に小さな装飾美術の店を開いてからは、服飾デザイナーのジャック・ドゥーシェをパトロンにつけてますます成功し、1914年にはアメリカに進出した。ニューヨークで『ヴォーグ』誌のために働いたり、帽子やパラソル等のデザインをした後は、ハリウッドで映画「十戒」のセットのデザインに力を注いだ。1920年代にパリに戻ってからも有名会社からの注文デザインに忙しく、1930年頃には、後に彼の3番目の妻となるココ・シャネルの注文でダイヤモンドのジュエリーのデザインも試みた。(M.Y.)(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)


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けんさくけっか

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徳島県立近代美術館2006