ぐるぐるアートワード
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ぐるぐるもくじ


丸山晩霞



円山四条派



マレーヴィッチ



マンシオン



マンドリンを弾くジプシー女(歌手クリスティーナ・ニルソン)



マンドリンを持つピエロ



「マン・レイ 売れないものたち」展 アルフォンス・シャーヴ画廊



マン・レイ ジュリエット マルセル・ゼルビブ カフェ・ドゥマゴにて



『マン・レイ』 ジョルジュ・リブモン−デセーニュ著



マン・レイ(手・光線)



「マン・レイ」展 ハノーヴァー画廊



「マン・レイ」展 メイヤー画廊



「マン・レイ」展 リーヴ・ドロワット(右岸)画廊



「マン・レイ 発明家・画家・詩人」展 文化センター ニューヨーク



「マン・レイ 非・抽象」展 エトワール・セレ画廊



「マン・レイ 目立たずにつづけるべきこと」展 ビル・コプリー画廊



『マン・レイ写真集 1920-1934 パリ』 ジェームズ・スロール・ソビー編



マン・レイと彼のエマク・バキア ソラリゼーション



「マン・レイの絵と島々のオブジェ」展 シュルレアリスム画廊



「マン・レイの写真作品」展 国立図書館


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いりぶ

ポール・イリブ


17歳にして初めて『滑稽』誌に諷刺画を寄稿して以来、イリブは主に挿絵画家として活躍し、続く6年間に800以上の彼の挿絵が20数誌に掲載された。1908年にデザイナー、ポール・ポワレのドレスを着せた若い女性たちを描いた版画のシリーズが人気を博し、その背景に描いたイリブのデザインの家具や調度品、アクセサリーなどが実際に作られることとなった。それをきっかけに装飾芸術全般に手を染めたイリブは、1910年には喜劇の舞台セットと衣装のデザインも試みている。サントノレ街に小さな装飾美術の店を開いてからは、服飾デザイナーのジャック・ドゥーシェをパトロンにつけてますます成功し、1914年にはアメリカに進出した。ニューヨークで『ヴォーグ』誌のために働いたり、帽子やパラソル等のデザインをした後は、ハリウッドで映画「十戒」のセットのデザインに力を注いだ。1920年代にパリに戻ってからも有名会社からの注文デザインに忙しく、1930年頃には、後に彼の3番目の妻となるココ・シャネルの注文でダイヤモンドのジュエリーのデザインも試みた。(M.Y.)(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)


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けんさくけっか

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徳島県立近代美術館2006