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じょそ アンリ=ギュスターヴ・ジョソ
1894年から1907年にかけて『滑稽』、『パリの声』、『うまい汁』『新時代』などの諷刺雑誌に数多くの挿絵を寄せている。また『エスタンプ・オリジナル』誌(1894年)『試し刷り(エブルーヴ)』誌(1895年)に掲載されたような単色の石版画を試み、1895年には『版画家(イマジエ)』誌に木版画を発表している。ジョソの版画や色刷ポスターは特異な色彩効果や独創的で抽象化されたスタイルを示している。彼自身はそれが中世美術の研究によるものと考えていたようだが、浮世絵版画の影響も否定できない。(P.F.)(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)
カテゴリー:作家
ネオ・ダダとは?【 美術用語 】 1950年代の末、ニューヨークにおいて、ラウシェンバーグとジャスパー・ジョーンズが、あいついで個展を開いた。当時の美術の世界は、抽象表現主義が全盛をきわめていたが、その中で彼らは、日常の具体的、卑俗的な、すぐそれと知れるようなものを画面に登場させ、大胆な画風を示した。ラウシェンバーグは、絵画に布や写真、印刷物などを加えて、雑多なイメージを画面に集めてくるコンバイン・ペインティングを、ジョーンズは国旗や標的などを画面にクローズアップすることで、反芸術の新しい表現スタイルをうちだした。これらの創作活動を、芸術に対する挑戦的な姿勢とみなし、「ダダの再来」という意味でジャーナリストが名付けたものが「ネオ・ダダ」である。日本も1960年の読売アンデパンダン展に、ネオ・ダダ・オルガナイザーズというグループが出品するなど、影響を受けている。ネオ・ダダは抽象表現主義につづき、後のポップ・アートの出現をまつことになる。 |
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