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じゅーる う゛ぃえいやーる こうぼう ジュール・ヴィエイヤール工房
フランス、ボルドー地方のファイアンス(磁器)工房で、元はイギリス人のデイヴィッド・ジョンストンの所有していた工房を、1845年にジュール・ヴィエイヤールが買い取り、後に彼の息子兄弟、アルベールとシャルルが引き継いで1895年まで運営した。1870年代頃から、東洋趣味、特にジャポニスムを反映した、和洋折衷的な様式の陶器を数多く制作した。1866年にフェリックス・ブラックモンがデザインしたジャポニスム陶器のシリーズに触発され、『北斎漫画』等の日本美術からモティーフを直接借用し、それらをコラージュのように自由に組み合わせて、無限のヴァリエーションを生み出した。特に扇と動植物のモティーフは同工房の磁器に繰り返し登場する。(M.Y.)(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)
カテゴリー:作家
ウィーン工房とは?【 作家名 】 <ウィーン・ゼェッション>の建築家ヨーゼフ・ホフマンが1903年に創設した手工芸家のグループ。建築と工芸の統一を主張したウィリアム・モリスの思想と、1900年のゼツェッション展で紹介されたマッキントッシュのデザインから強い影響をうけ、室内装飾、家具、食器などを制作。直線や長方形や平坦面を重視した点がアール・ヌーヴォーと異なる。代表作はホフマンがブリュッセルに建てたストックレー邸(1905−11)の室内装飾で、食堂のモザイク壁画は、クリムトのデザインによる。 |
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