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まるたん カミーユ・マルタン
ナンシーで生まれ、ドゥヴィイとルシュヴァリエ=シュヴィニャールに学び、後に画家、装飾家として活躍した。しばしば日本の花鳥画や花のモティーフの描かれた風景画をもとにしたアール・ヌーヴォー風の書物や表紙をデザインした。ナンシーでは、波打つようなアラベスク模様や花のデザインを好んだナンシー派創立者エミール・ガレの影響を確実に受けている。(P.F.)(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)
カテゴリー:作家
モネとは?【 作家名 】 食品雑貨店の息子としてパリに、生まれ幼い頃から画才を発揮する。ピサロ、シスレーら後の印象派の画家と交流し、1870年には、ターナーやコンスタブルの風景画、そして日本の浮世絵に影響され、原色を用いて色を混ぜない方法を目指す。これは目の網膜に映るがままに描こうとする結果であった。1872年の〈印象ー日の出〉は印象派の名前の始まりとなった。自然が刻一刻と様相を変える瞬間をとらえようとし、〈積わら〉、〈ルーアン大聖堂〉、〈睡蓮〉などの連作を制作して印象派の代表者の一人と言われる。 |
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