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影シリーズ 海辺の黄色の花と影



影シリーズ 海辺の葉と影



影シリーズ ススキと影



影シリーズ 砂と影



影シリーズ 菜の花と影I



影シリーズ 都わすれと影



影シリーズ れんげと影



影シリーズ れんげと影



影シリーズ 石と影



影シリーズ 右近の葉と影



影シリーズ 海辺の黄色の花と影



影シリーズ ススキと影



影シリーズ 砂と影



影シリーズ 菜の花と影I



影シリーズ 浜辺の葉と影



影シリーズ 都わすれと影



影の自画像



過去も未来もない中心 I



過去も未来もない中心 II



かご


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 作家(1701)

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せりゅじぇ

ポール・セリュジェ

アカデミー・ジュリアンで学び、1888年、ブルターニュ地方を訪れ、ポン=ダヴェンでエミール・ベルナールとゴーガンに出会う。パリに戻った後、ポン=ダヴェン派の理念を唱導し、ボナールモーリス・ドニ、アンリ・イベルスマイヨール、ポール・ランソン、ジョゼフ・リプル=ロナイ、ケル=グザヴィエ・ルーセルヴュイヤールらと共にナビ派結成に尽力した。1890年頃、版画を制作し始め、主に多色刷り石版画木版画で仕事をした。彼は、ブルターニュに対する忠誠心を失わず、1891年には、ポン=ダヴェンを再訪している。また、シャトーヌフ=デュ=ファウにたびたび旅行し、1912年、同地に住居を構えた。1921年、自らの色彩や幾何学的形態に対する理論を略述した『絵画のABC』を出版した。(P.F.)(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)


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イコノグラフィーとは?【 美術用語 】

図像ないしは図像学と訳される。かってはローマ時代の肖像などについて像主を判定する意味のものだったが、20世紀に入ると、造形美術の主題に関する研究全体を包含する意味にまで拡大された。イコノグラフィーは通常、宗教的イコノグラフィーと世俗芸術のイコノグラフィーに分けられるが、前者では18世紀末頃から、キリスト教美術の象徴的、教義的内容を研究するキリスト教図像学がおこり、ディドロンやエミール・マールが広い影響を与えた。世俗芸術のイコノグラフィーの分野では、風俗画の発生、静物画の起源、政治上の風刺の表現といった画家が用いる主題の発展段階が研究されてきたが、現代では、ヴァールブルグ,パノフスキーらによって、様式を重視する美術史に対して、広く美術作品一般の意味を記述する学として提唱されている。イコノグラフィーは、思想とイメージとの関連の分折を行こなうことで、美術作品形成のさまざまな要素を理解する助けとなるものだと言える。

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