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せりゅじぇ

ポール・セリュジェ

アカデミー・ジュリアンで学び、1888年、ブルターニュ地方を訪れ、ポン=ダヴェンでエミール・ベルナールとゴーガンに出会う。パリに戻った後、ポン=ダヴェン派の理念を唱導し、ボナールモーリス・ドニ、アンリ・イベルスマイヨール、ポール・ランソン、ジョゼフ・リプル=ロナイ、ケル=グザヴィエ・ルーセルヴュイヤールらと共にナビ派結成に尽力した。1890年頃、版画を制作し始め、主に多色刷り石版画木版画で仕事をした。彼は、ブルターニュに対する忠誠心を失わず、1891年には、ポン=ダヴェンを再訪している。また、シャトーヌフ=デュ=ファウにたびたび旅行し、1912年、同地に住居を構えた。1921年、自らの色彩や幾何学的形態に対する理論を略述した『絵画のABC』を出版した。(P.F.)(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)


カテゴリー:作家
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ナビ派とは?【 美術用語 】

ポン=タヴェン派の一人ポール・セリュジエが中心となって、ゴーギャンの様式を基礎にパリで結成したグループ。ナビという語はヘブライ語の「預言者」を意味する言葉である。理論的リーダー、モーリス・ドニは、主観的状態と客観的形態の交感、すなわち感情の等価物、一種の心理的事実のあらわれとして芸術作品をとらえている。それに加えて、ナビという語に端的にみられるように、彼らはゴーギャンのやり方を一種の宗教的啓示として受けとめており、彼らの作品はいきおい象徴的な要素を秘めている。上記の2人の他ボナールヴュイヤールなどが参加し、トゥールーズ・ロートレックやマイヨールも一時期彼らと関係があった。また作曲家ドビュッシーや小説家プルーストらもかかわりをもっていた。彼らの間には、印象主義への反動や、色彩と歪曲した線の装飾的な使用など、共通点があるものの、強いまとまりはなく、1899年のデュラン・リュエル画廊での展覧会以降は、ばらばらに活動した。

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