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とぅりゅしぇ アベル・トゥリュシェ
アカデミー・ジュリアンで学んだトゥリュシェは早くから、挿絵画家、版画家として活躍したが、ユーモアに溢れた諷刺画家としても知られる。1883年には、社会の諷刺を題材にしたアンコエラン協会の展覧会に出品し、後に風刺画家協会の創立メンバーともなった。また、モンマルトルの芸術家の溜り場、キャバレー「カザール」に住み込み、キャバレーの室内装飾やポスター、会誌の挿絵などを手がけた。多色刷石版画の分野で主に活躍したが、20世紀に入ってからは多色刷エッチングも試みている。(M.Y.)(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)
カテゴリー:作家
ロココとは?【 美術用語 】 18世紀にヨーロッパで流行した装飾様式。バロック様式に続き、新古典主義に先立つ様式で、広く当時の建築、彫刻、絵画、工芸など美術全体にわたる様式。バロックとロココとは、直線を嫌い、ゆがんだ、凝った装飾を好む点では共通しているが、バロックの力強さに比べて、ロココはむしろ優美で軽快であり、S字形の曲線、非相称の装飾、シノワズリ(中国趣味)を中心とした異国趣味が目立っている。社会背景としては、バロック時代の壮麗な宮殿に対する、新時代の社交場である優雅なサロンの勃興、有力な宮延の婦人たちの趣味の影響などがあった。例えば、暗く重いビロードに代って明るい色の絹織物や錦が流行したのも婦人たちの好みによるものであった。絵画ではヴァトー、ブーシェ、フラゴナールなど、彫刻ではファルコネ、ピガル、建築では、フランスにおけるガブリエルの装飾したヴェルサイユ宮の諸室、ボフランの建てたオテル・ド・スービーズなど、ドイツ・オーストリアではキュヴィイエがバイエルンの宮延にこの様式をもたらすなどした。 |
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