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とぅりゅしぇ アベル・トゥリュシェ
アカデミー・ジュリアンで学んだトゥリュシェは早くから、挿絵画家、版画家として活躍したが、ユーモアに溢れた諷刺画家としても知られる。1883年には、社会の諷刺を題材にしたアンコエラン協会の展覧会に出品し、後に風刺画家協会の創立メンバーともなった。また、モンマルトルの芸術家の溜り場、キャバレー「カザール」に住み込み、キャバレーの室内装飾やポスター、会誌の挿絵などを手がけた。多色刷石版画の分野で主に活躍したが、20世紀に入ってからは多色刷エッチングも試みている。(M.Y.)(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)
カテゴリー:作家
新古典主義とは?【 美術用語 】 18世紀後半から19世紀初頭にかけてヨーロッパ中に広まった古典古代(ギリシヤ・ローマ)の復活を目指した美学上の運動や、建築、彫刻、工芸の各ジャンルにわたる美術の様式を指す。考古学的正確さへの強い感心と合理的美学に支えられた古代的モチーフの多用や、完成された表現を特徴とする。ヘルクラーネウムやポンペイの発堀、ギリシアや小アジアへの調査旅行によって、古代への関心が高まり、ヴィンケルマンが著した『ギリシア美術模倣論』などの美学上の影響によって、18世紀後半には支配的な傾向となった。代表的画家はラファエル・メングスだが、ラファエロ,コレッジオ,ティツィアーノや古代美術の作品に基づいて、グランド・マナー(大様式)と呼ばれる様式を生み出し、影響力を広げた。絵画の分野で最もすぐれた成果をみせたのはダヴィッドで、それをアングルが引き継いだ。新古典主義は、19世紀のアカデミズム芸術の基本原理として長く生き続けたが、同時に、遠い古代や異国に対する憧れと官能的なものへの傾斜により、ロマン主義芸術の先駆にもなった。 |
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