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 作家(1701)

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う゛ぇるね

ジョセフ・ヴェルネ

生地アヴィニョンとエクス=アン=プロヴァンスで絵の修業をする。20歳の頃イタリアに行きティヴォリなどの観光地などを巡って、イギリスなどからの富裕な旅行者の土産用の絵を描く。その後、クロード・ロランやパニーニなどの影響を受けて架空の風景画や海景画を制作するようになり、油彩絵具に対する優れた感覚も相まって確固とした地位を築いた。1746年、祖国のアカデミー入りを認められたあと、1753年に20年以上にわたるイタリア滞在を終えて帰国。フランスの主要な港の正確な景観をはじめ、嵐の海、難破船、月光の港などを精妙な色彩で詩情豊かに表現して人気画家となり、ルイ15世治下の宮廷からも注文を受けた。1778年にはスイスを訪れ、イタリアにいた頃の手法でアルプス風景を描いている。(「近世フランスの絵画と版画−東京富士美術館コレクションによる」図録 2002年)


カテゴリー:作家
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レリーフとは?【 美術用語 】

浮彫り(うきぼり)。平面を彫り込み、あるいは、平面上に形を盛り上げて肉付けした彫刻。彫り出された部分の肉の厚い高肉彫(厚肉彫、高浮彫)と、肉の薄い薄肉彫(浅肉彫、浅浮彫)がある。これらはともに陽刻(モティーフが彫囲より浮き上がらせて表わす技法)であるが、古代エジプトの沈め浮彫りや、肉合彫り(ししあいぼり)、インタリオなど陰刻(モティーフを地の面より彫りくぼめて表現する方法)によって、平面に起伏を与える技法もあり、また彩色される場合も多い。三次元の典型的な彫刻様式である丸彫り(対象を完全に三次元で構成し、全方向から見ることのできる立体表現)に比べて、絵画に接近した二次元的な彫刻といえる。特に薄肉彫においては、薄肉のうちに物体の厚みと奥行の深さを暗示するという独特の技術が必要とされる。浮彫りから派生し、類推して、平面上に凹凸、起伏を与えた造形表現全搬を指してレリーフということもある。また、絵画において物の厚みや奥行きを立体的に表現することをいう。

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