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ニュー・ブリティッシュ・スカルプチュア



ニューマン



ニュー・ペインティング



庭(春)



にわか雨



[にわか雨]−『強烈なパリ』より



二羽の鳥(鷺と鸚鵡)



人形芝居



人形つかい



ニーゲマン



〈ニーベルングの指環〉



「ニーベルンゲン」



ニール



ニールソン



貫名海屋



布を持った女







ヌーヴィル・ス・モントルイユの修道院



ヌーヴォー・レアリスム



ネオ・ダダ


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は とん ちょる

ハ・トン=チョル(河東哲)

1942年韓国に生まれる。ソウル大学絵画科に学び、1969年修士号を取得。1974年第23回韓国国展で文化情報大臣賞を受賞。1978年、ニューヨークで開催された第1回在米韓国美術家協会展、83年イタリア、ミラノでの韓国現代美術展、また、東京、大阪、福岡、札幌を巡回した韓国現代美術展に出品。同年、サンフランシスコでの、ソウル=サンフランシスコ版画素描交流展、1986年第42回ヴェネチア・ビエンナーレ、88年第24回ソウル・オリンピック記念韓国現代美術展に出品。福岡市美術館が開催しているアジア現代美術展には、1985年の第2回展、89年の第3回展に出品している。


カテゴリー:作家
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ロマン主義とは?【 美術用語 】

19世紀前半のヨーロッパの美術潮流。ロマンという語は、俗語で書かれた文学を意味した中世フランス語に由来し、そこから非現実的要素だけが取り出されて伝奇的・空想的意味に用いられ、18世紀には悲愴的美、崇高美と結びついた新しい美的感覚をあらわす基本的な概念となったものである。ドイツでは18世紀末から〃イエナ・ロマン派〃によって生活態度における最高概念まで高められた。ここでは、ロマン的現代とは有限と無限、自然と精神の分裂の時代であり、その中で有限なものの中で心情を無限なものと一体化させることは美的態度によってのみ可能であると考えられた。このようにロマン主義とはいわゆる造形活動上の様式概念ではなく、作家の制作態度にかかわるものであるので、特定の形式や統一的様式はもたず、またロマン主義に含まれる作家に様式上の共通点は見られない。代表的作家は、ドイツでは絵画のフリードリヒ、ルンゲ、建築のシンケル、フランスでは絵画のドラクロワやジェリコーらがいる。

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けんさくけっか

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ロマン主義

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徳島県立近代美術館2006