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シュッテ



出漁:月光の効果



シュティレット



シュテューディオベーム



シュテルツル



シュテール



シュトゥルート



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シュプレマティズム



シュミット



シュミット



シュミット



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 作家(1701)

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さとう しょうざぶろう

佐藤省三郎

1917年和歌山県に生まれる。1994年没する。東京高等工芸学校(現千葉大学工学部工業意匠学科)卒。1939(昭和14)年から3年間、徳島市内で教職につく。戦後は、徳島市内で画材店「すばる」を経営。また、徳島大学で教鞭をとり後進の指導をおこなった。昭和30年代に上京し、東京家政大学教授、武蔵野美術大学教授を歴任。自由美術協会会員として活躍する。国画会展、日本アンデパンダン展、読売アンデパンダン展、G展などに作品を出品。風土展を結成する。徳島県展にも出品した。武蔵野美術大学名誉教授。1995年東京・銀座の銀座アートギャラリーで遺作展がひらかれた。


カテゴリー:作家
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オートマティスムとは?【 美術用語 】

自動(記述)法と訳される。厳密には「シュルレアリスム宣言」に「理性によるいっさいの統制なしに、かつ美学的、倫理的ないっさいの先入観なしに行われる思考の真実の書きとり」とあるように、意識下の世界を探求するために用いられる方法。この用語はピカビアのインクのしみとか、紙切れを無造作に落すアルプの方法などのように、意図的に偶然の要素を開発する方法にも適用され、1940年代初期のニューヨークのシュルレアリストたちに重要な原理として引き継がれた。その後のアクション・ペインティングアンフォルメル芸術は、どちらも絵をかく過程を自動的な精神の即興、つまり画家の内的な心の状態を表現する手段とみなしていたので、オートマティスムを自らの特質として受け入れた。

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