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ばいるれ トーマス・バイルレ
1937年ドイツに生まれる。1958年から62年までオッフェンバッハ・アート・スクールで学ぶ。1966年にはフランクフルトのヘッセン青年芸術家賞、70年と74年にはブラッドフォードの版画ビエンナーレ賞、73年にはグレンヒェンの版画トリエンナーレ賞を受賞する。1975年以降はフランクフルトのシュテーデル美術学校で教鞭をとる。初期にはモーター仕掛けの作品を作ったりしていたが、1969年以降は単純な形を寄せ集めて、それらの集積の中から思わぬ全体像が出現するような作品を制作する。都市や人間をテーマにしたそれらの作品は、1977年の来日以来、それまでのドローイングから写真やデジタルコピーを利用したコラージュへとその趣を変える。無意味な、そしてより無機的な断片が高密度に集積されてできた都市や人間の全体像は、大量生産や、複製、反復によってでき上がった現代の巨大な大都市の姿でもあるだろう。各地で展覧会を開いており、また日本にもたびたび訪れている。(「なぜか気になる人間像 徳島県立近代美術館所蔵名品展」図録(埼玉県立近代美術館)1992年)
カテゴリー:作家
脂派とは?【 美術用語 】 一般に明治美術会系の画家の画面が脂っぽい印象を与えることから、世間がこの系統の作家と作品を揶揄して用いた名称。紫派と呼ばれる黒田清輝を中心として形成された外光派との対比で用いられた。ほかに旧派、北派、変則派とも呼ぶ。1893年ラファエル・コランにサロン風の外光描写を学んだ黒田が帰国するまで、日本の画家は外光描写を知らず褐色を基調として明暗のコントラストを鳶色あるいは黒で表現したため、画面は暗く脂っぽいものとならざるを得なかった。それに対して明るく感覚的な黒田の外光表現は清新な感動をもって若い画家に迎えられ、やがて当時唯一の官展であった文部省美術展(文展)の画風を支配していった。ジャーナリズムは両者の対立を脂派と紫派の抗争とあおったが脂派は画壇の片隅に追いやられていった。 |
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