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ばいるれ トーマス・バイルレ
1937年ドイツに生まれる。1958年から62年までオッフェンバッハ・アート・スクールで学ぶ。1966年にはフランクフルトのヘッセン青年芸術家賞、70年と74年にはブラッドフォードの版画ビエンナーレ賞、73年にはグレンヒェンの版画トリエンナーレ賞を受賞する。1975年以降はフランクフルトのシュテーデル美術学校で教鞭をとる。初期にはモーター仕掛けの作品を作ったりしていたが、1969年以降は単純な形を寄せ集めて、それらの集積の中から思わぬ全体像が出現するような作品を制作する。都市や人間をテーマにしたそれらの作品は、1977年の来日以来、それまでのドローイングから写真やデジタルコピーを利用したコラージュへとその趣を変える。無意味な、そしてより無機的な断片が高密度に集積されてできた都市や人間の全体像は、大量生産や、複製、反復によってでき上がった現代の巨大な大都市の姿でもあるだろう。各地で展覧会を開いており、また日本にもたびたび訪れている。(「なぜか気になる人間像 徳島県立近代美術館所蔵名品展」図録(埼玉県立近代美術館)1992年)
カテゴリー:作家
銅版画とは?【 美術用語 】 版画技法。版材に銅板を用いる版画の総称。基本的に凹版画であり、彫られた凹部にインキをつめ、プレス機で紙に刷り上げる。製版の方法によって、直刻法(直接法)と酸腐蝕法(間接法)に大別できる。直刻法は、彫刻刀などによって銅版に刻画し凹部をつくるもので、用いる彫刻刀の種類と刻画の方法によって、エングレーヴィング,ドライポイント,メゾチントなどの技法に区別できる。一方酸腐蝕法は、防蝕剤によって版面に腐蝕される部分とされない部分を作った上で、酸による腐刻を行い凹部をつくるもので、防蝕剤の使い方の様々で、エッチング,アクアチントなどの技法に区別できる。これら様々な銅版画の技法は、同じ銅板を用いた凹版画でありながらもそれぞれ独特の表現効果をもっている。また同一版の上で複数の技法を併用し、一気に刷り上げることも可能である。 |
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