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はやみ しろう![]() 速水史朗 ![]()
1927年香川県に生まれる。1949年徳島大学工学部機械工学科を卒業し、多度津中学校の理科教師となる。この頃から彫刻の勉強を始めた。1954年善通寺市立東中学校の美術教師となり、57年からコンクリートによる半具象の作品を制作し、二紀会などに出品。1964年宮武画廊で初個展以来、日本各地の現代美術展に参加する。1968年ギャラリー新宿の個展で、最初の瓦の作品〈おばけ〉240点を発表。1969年の第1回現代国際彫刻展(箱根彫刻の森美術館)で受賞。同年以降ほぼ毎年個展を開き、瓦と石の仕事を並行して続ける一方、モニュメント制作にも力を注ぎ、また平面作品も発表している。1973年第1回箱根彫刻の森美術館大賞展優秀賞、翌年第4回神戸須磨離宮公園現代彫刻展で神戸須磨離宮公園賞、77年第7回現代日本彫刻展で宇部市野外彫刻美術館賞、81年第2回ヘンリー・ムーア大賞展優秀賞等、受賞は数多い。
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カテゴリー:作家
![]() ![]() ![]() バルビゾン派とは?【 美術用語 】 ![]() パリの東南、フォンテーヌブローの森の北西にある小村バルビゾンを、1830年頃からテオドール・ルソーやコローら若い画家たちが訪れ、風景を描いていた。そして、1835年のルソーに続いて、ミレー、コロー、トロワイヨン、ドービニー、デュプレらが、1840年代にかけて相次いで移住し、風景画を描くグループを形成した。この集団をバルビゾン派というが、それぞれ独自の画風をもっており、ミレー、コローなど、同じバルビゾン派としてひとまとめにするのが難しい作家もいる。しかし、おおむねコンスタブルやボニントンらのイギリスの風景画や、17世紀オランダの風景画からの影響が強い。当時、一般的となっていたイタリア旅行もせず、主にバルビゾンで制作した彼らにとって、自然は、ほとんど崇拝の対象に近いものであった。また、風景それ自体に興味を示し、古典的な規範に反抗するその態度は、当時としてはかなり革新的なものであった。すぐ後に続く写実主義や、印象派に与えた影響も少なくはない。 ![]() ![]() ![]() |
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