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ふぉす ヤン・フォス
1936年ドイツに生まれる。1955年から60年までミュンヘンの美術大学で学び60年からパリで画家として独立する。1966年から翌年まで、ハンブルグの美術大学で絵画の講師として勤めた。1963年マインツで初個展を開き、以後パリ、コペンハーゲン、ニューヨーク等、世界各地の都市でほぼ毎年個展を開催している。また1963年のパリ青年ビエンナーレ展、64年パリ市立近代美術館の「日常の神話」展、同じく77年の「日常の神話2」展、68年西ドイツのカッセルで開かれた「ドクメンタ4」などに出品する。また、1972年の東京国立近代美術館「ドイツ現代美術展」に出品の際には来日した。1978年パリ市立近代美術館で回顧展が開かれる。1980年レオポルド・ヘーシュ美術館で個展。殆んど走り書きのようなもつれた線の中に、絵文字風のイメージが浮かび上がる作風で知られ、抽象でも具象でもない、独自の表現を追求している。
カテゴリー:作家
タルとは?【 作家名 】 ネグリチュードの詩人としても知られた文人大統領サンゴールが打ち出した、新生セネガルの発足に際しての文化振興政策の思想は、アフリカの伝統的な精神をベースにして、西欧近代の物質文明を同化してゆこうというものであった。当時、パリから戻ったばかりのパパ・イブラ・タルは、サンゴールの理想の実現に向けて、ダカールの若い美術家たちを指導し、積極的に助言をあたえるなどした。やがて、これら一群の作家たちをエコール・ド・ダカールと呼び称するようになるのだが、彼らは仮面や神像などの伝統的なモチーフをキュビスムの手法を取り入れて、半抽象の様式で描くことに活路を見いだした。1966年、ダカールで開かれた第一回世界黒人芸術祭で、エコール・ド・ダカールは華々しく登場することになる。パパ・イブラ・タルも、この時にイバ・ンジャエによって企画された〈現代美術−傾向と対峙〉展に出品している。ここではエコール・ド・ダカールの第一世代の美術家たちがどのような顔ぶれであったのか、よく知ることができる。(「同時代のアフリカ美術」図録 1996年) |
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