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福嶋敬恭



福島瑞穂



服地「ベリー」



福田新之助



福田平八郎



伏魔大帝関雲長読書像



福山明



袋田滝図



〈服を着ることの重要性〉



不思議な国A



藤井浩祐



藤井二郎



藤川勇造



富士川大勝図



不二越の龍(衝立)



富士山



富士山絶頂図



藤島武二



藤島博文



藤田喬平


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ふぉす

ヤン・フォス

1936年ドイツに生まれる。1955年から60年までミュンヘンの美術大学で学び60年からパリで画家として独立する。1966年から翌年まで、ハンブルグの美術大学で絵画の講師として勤めた。1963年マインツで初個展を開き、以後パリ、コペンハーゲン、ニューヨーク等、世界各地の都市でほぼ毎年個展を開催している。また1963年のパリ青年ビエンナーレ展、64年パリ市立近代美術館の「日常の神話」展、同じく77年の「日常の神話2」展、68年西ドイツのカッセルで開かれた「ドクメンタ4」などに出品する。また、1972年の東京国立近代美術館「ドイツ現代美術展」に出品の際には来日した。1978年パリ市立近代美術館で回顧展が開かれる。1980年レオポルド・ヘーシュ美術館で個展。殆んど走り書きのようなもつれた線の中に、絵文字風のイメージが浮かび上がる作風で知られ、抽象でも具象でもない、独自の表現を追求している。


カテゴリー:作家
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後期印象派とは?【 美術用語 】

1910年にイギリスの美術批評家ロジャー・フライによって組織され、ロンドンのグラフトン・ギャラリーで開催された「マネ後期印象派展」に由来する語で、セザンヌゴッホ、ゴーガンの3人を指すものである。印象派や新印象派とは異なる大画家で、後世に多大な影響を及ぼした者という意味内容で、特定の美術運動を指すものではない。しかし、近年ではアメリカの美術史家ジョン・リウォルドが、新印象派ルドンを含めて、おもにアンデパンダン系統の画家たちを総括する用語としてこれを使用したりもしている。

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後期印象派

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