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ふぉろん ジャン=ミシェル・フォロン
1934年ベルギーに生まれる。2005年没する。ラ・カンブル専門学校で四年間建築を学ぶが、1955年から画業に専念する。1960年『ホライズン』『エスクワイヤ』『ザ・ニューヨーカー』の各雑誌にデッサンが掲載される。1964年最初のデッサン展と、ポスター制作。翌年「芸術の中のユーモア」トリエンナーレ展で大賞を受賞。1967年『タイム』『フォーチュン』等の各誌上にデッサンが掲載される。1971年パリ装飾美術館で大個展、1973年第12回サンパウロ・ビエンナーレ展にベルギー代表で参加、大賞を受賞。水彩画、版画、ポスター、壁画と幅広く手掛ける他、映画や舞台装飾も制作し、自らも映画に出演している。また、アポリネールやプレヴェールの詩集など、文学作品のための挿絵も数多く手掛けている。現代社会の都市や人間の姿を、独特のユーモアとペーソスの漂う空間に暖かく描いている。
カテゴリー:作家
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印象主義とは?【 美術用語 】 19世紀後半のフランスに起きた最も重要な絵画運動で、その影響は欧米をはじめ日本にまで及ぶ。1874年春にモネ、ピサロ、シスレー、ドガ、ルノワール、セザンヌ等を中心とする画家が官展のサロンに対抗して団体展を開いた際、新聞記者ルロワがモネの「印象−日の出」をもじって彼らを印象派と呼んだ。印象派という名称はこのことに由来し印象主義という用語もそこから派生した。印象主義は写実主義を受継いで特に外光派の戸外制作を重んじ、かつマネに啓発されて明るい色彩を用いて外界の事物を光をあび、空気で包まれた印象として表現した。光の変化に応ずる色調の変化や空気のゆれ動きを効果的に描くために、固有色を否定し、筆触を小さく分割し、色調を原色に還元したことが技法上の特徴とされる。印象主義は必ずしも体系化された理論をともなわず、組織的にはゆるやかな結びつきにとどまったため、1880年代以降各画家の個性の進展と円熟にしたがい、またスーラやゴーガンなど新世代の登場ともあいまって多様化の様相を深めた。 画面右にこのキーワードの再検索結果が表示されています。そちらもご覧ください。 |
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