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ふぉろん ジャン=ミシェル・フォロン
1934年ベルギーに生まれる。2005年没する。ラ・カンブル専門学校で四年間建築を学ぶが、1955年から画業に専念する。1960年『ホライズン』『エスクワイヤ』『ザ・ニューヨーカー』の各雑誌にデッサンが掲載される。1964年最初のデッサン展と、ポスター制作。翌年「芸術の中のユーモア」トリエンナーレ展で大賞を受賞。1967年『タイム』『フォーチュン』等の各誌上にデッサンが掲載される。1971年パリ装飾美術館で大個展、1973年第12回サンパウロ・ビエンナーレ展にベルギー代表で参加、大賞を受賞。水彩画、版画、ポスター、壁画と幅広く手掛ける他、映画や舞台装飾も制作し、自らも映画に出演している。また、アポリネールやプレヴェールの詩集など、文学作品のための挿絵も数多く手掛けている。現代社会の都市や人間の姿を、独特のユーモアとペーソスの漂う空間に暖かく描いている。
カテゴリー:作家
ダダとは?【 美術用語 】 第一次大戦中、ヨーロッパおよびアメリカに起った運動。1916年、チューリヒのキャバレ・ヴォルテールで、トリスタン・ツァラ、ジャン・アルプらが、辞典の一頁から偶然に拾った言葉「ダダ」を用いた。大戦の不安のなかで、合理主義文明とその社会体制を否定し、破壊しようという運動で、おびただしいデモンストレーションとスキャンダルを通じて「なにも意味しない」虚無のダダを唱えた。この否定の精神は、ドイツではヒュルゼンベック、グロスらにより政治的色彩を濃くした。またニューヨークでマルセル・デュシャン、ピカビアらが写真のコラージュや、レティ・メイドのオブジェを使った時期をニューヨーク・ダダと呼ぶが、デュシャンの芸術そのものへの否定精神(反芸術)は、第二次大戦後の若い作家に受け継がれた。さらに1919年にケルンでエルンスト、アルプらが起したダダ運動は、偶然性や意識下の世界を通じて、のちにシュルレアリスムや抽象表現主義への道をひらいた。 |
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