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ふぉろん ジャン=ミシェル・フォロン
1934年ベルギーに生まれる。2005年没する。ラ・カンブル専門学校で四年間建築を学ぶが、1955年から画業に専念する。1960年『ホライズン』『エスクワイヤ』『ザ・ニューヨーカー』の各雑誌にデッサンが掲載される。1964年最初のデッサン展と、ポスター制作。翌年「芸術の中のユーモア」トリエンナーレ展で大賞を受賞。1967年『タイム』『フォーチュン』等の各誌上にデッサンが掲載される。1971年パリ装飾美術館で大個展、1973年第12回サンパウロ・ビエンナーレ展にベルギー代表で参加、大賞を受賞。水彩画、版画、ポスター、壁画と幅広く手掛ける他、映画や舞台装飾も制作し、自らも映画に出演している。また、アポリネールやプレヴェールの詩集など、文学作品のための挿絵も数多く手掛けている。現代社会の都市や人間の姿を、独特のユーモアとペーソスの漂う空間に暖かく描いている。
カテゴリー:作家
構成主義とは?【 美術用語 】 ロシア革命前から1920年代にかけてソ連で展開された芸術運動。ウラジーミル・タトリンが1913年に始めた鉄板や木片によるレリーフを「構成」と呼んだのを発端とする。現実の素材による非再現的構成という造形理念は、ロドチェンコなど多くの共鳴者を得て、構成主義という運動に発展し、モスクワの前衛美術界を、マレーヴィチの提唱したシュプレマティズム(絶対主義)と二分した。革命後は、革命政府の美術政策の推進勢力となり、絵画、彫刻をブルジョワ芸術として否定するとともに、鉄・ガラスなどの工業生産物の使用と社会的効用性を主張し、建築・デザイン・舞台美術などの分野にも拡がり、1920年には造形芸術の各分野をほとんど支配した。運動としては1919年頃から効用派と純粋造形派とに分裂し、純粋造形派のペヴスナー、ガボらは運動を離れ、効用派もその後産業との一体化を推進したが1930年代に政府より批判され終結したが、国外の抽象芸術運動に与えた影響は大きい。タトリンの「第3インターナショナル記念塔(模型)」はその代表的作品。 |
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