ぐるぐるアートワード
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パ-ルスタイン



稗田一穂



樋笠数慶



光の間



日傘



ヒガシドイツセイ



東山魁夷



東山秋景図



東山全景、糾水秋眺図



東−北



疋田春湖



飛行機



菱田春草



菱山裕子



肘かけ椅子に坐る裸婦



飛泉



左を向いた半身立像



左を向いて長い法服をまとった男の半身像



羊飼いのいる風景



秀島由己男


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 作家(1701)

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らいんぐ

ジェラルド・ライング

1936年イギリスに生まれる。1960年から64年まで、ロンドンの聖マルティヌス美術学校に学ぶ。1964年から69年までニューヨークに在住し、彫刻家、ポップ・アートの画家として制作した。1969年スコットランドに戻り、再び彫刻を手掛ける。1970年から75年までは、同地でタペストリーのデザインに従事し、またタペストリーの工房を創設して、ヘンリー・ムーア、デレク・ボシャーなどの作家によるタペストリーを製作した。1970年代の彼は、現代美術の流れが、コンセプチュアル・アートに向かう中で、彫刻家として量感の表現にいそしむ。1974年からは、マティスや20世紀初頭の彫刻家に影響を受けた作風によって、人体を基礎とした小品の実験を行なっている。


カテゴリー:作家
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野獣派とは?【 美術用語 】

野獣派。20世紀初頭のフランスの絵画運動で、絵画における純粋な色彩の高揚を目指した。理論的な運動というよりは交友関係の中から自然発生的に生まれ、代表的な画家としてはマティスルオードランヴラマンクデュフィ、ヴァン・ドンゲンなどがあげられる。1905年、この画家たちがサロン・ドートンヌの一室を強い原色と奔放な筆触の作品で飾ったのを批評家ルイ・ヴォークセルが『ジル・ブラス』紙上に「野獣(フォーヴ)の檻」と揶揄したのが名称の起りとされる。この画家たちはアカデミーの公式芸術と当時まだ行なわれていた印象主義に反発し、主観的な感覚を表現するために自然の秩序をこえて自由に色彩を用い、色彩のオーケストレーション(交響)によって色彩を統一しようとした。フォーヴィズムはファン・ゴッホの流れをくむ表現主義的傾向と、ゴーガンにつながる造型的、装飾的意図を内在する。1908年から09年頃自然に解消した。

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けんさくけっか

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野獣派

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  美しい自転車乗り

  石膏のトルソと花

  動物詩集、あるいはオルフェウスの行列

  フォーヴィズム

  みなみの風の日(風紋)


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徳島県立近代美術館2006