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デクセル



出島春光



デ・ステイル 最終号



デ・ステイル 1巻1-12号、2巻1-4号、3巻1-12号



デ・ステイル 4巻4号



デスパニャ



デフォルマシヨン



デブス



出店久夫



デモ



デュカテ



デュシャン



デュビュッフェ



デュフィ



デュフォー



デラヴィラ



デル



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田園の奏楽



トイレ椅子


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ないじぇる ほーる

ナイジェル・ホール

1943年イギリスに生まれる。1960−64年ブリストルのウエスト・オヴ・イングランド美術大学に学び、1964−67年ロンドン、王立美術学校に学ぶ。1974年ブラッドフォード国際版画ビエンナーレでアリクト委員会賞受賞。1975年パリ青年ビエンナーレ、77年ドクメンタ6。1982年東京都美術館他の「今日のイギリス美術」展に出品。彩色されたアルミの棒を壁面に取り付け組み上げた空間構成により、彫刻の持つ量塊と重さを完全に取り去り、力の均衡と破調を表現している。(「THE HIROSHIMA 広島市現代美術館所蔵作品による」図録 1991年)


カテゴリー:作家
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スーパーリアリズムとは?【 美術用語 】

ハイパーリアリズムとも言う。「リアリズム以上のリアリズム」の意味で、第二次大戦後の美術の傾向のひとつ。1960年代から70年代にかけて欧米、特にアメリカを中心に現われた動向で、抽象表現主義の対極的反動として現われたもの。ポップ・アートや、人体を写実的に描くフィリップ・パールスタインのニューリアリズムなどの影響がうかがわれる。実物とみまがうばかりの完全な再現から、細部のクローズアップによる細密描写や、機械的複製の応用などさまざまな手法があるが、基本的には、写真を利用し、人物、都市のシーンなどを主観をまじえずに克明に描写したり、本物そっくりの人間像を作ったり、物体の質感、光沢を再現しようとしたりする。これらは、またシャープ・フォーカス・リアリズム、フォト・リアリズム、フォト・アートなどとも呼ばれる。一面においては、現代のコピー文化を反映するものともいえるが、その目指す方向は作家によって大きな幅がある。代表的作家としてはチャック・クロースリチャード・エステス、ドゥエン・ハンソンなどがあげられる。

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