![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() ![]()
|
ないじぇる ほーる![]() ナイジェル・ホール ![]()
1943年イギリスに生まれる。1960−64年ブリストルのウエスト・オヴ・イングランド美術大学に学び、1964−67年ロンドン、王立美術学校に学ぶ。1974年ブラッドフォード国際版画ビエンナーレでアリクト委員会賞受賞。1975年パリ青年ビエンナーレ、77年ドクメンタ6。1982年東京都美術館他の「今日のイギリス美術」展に出品。彩色されたアルミの棒を壁面に取り付け組み上げた空間構成により、彫刻の持つ量塊と重さを完全に取り去り、力の均衡と破調を表現している。(「THE HIROSHIMA 広島市現代美術館所蔵作品による」図録 1991年)
![]()
カテゴリー:作家
![]() ![]() ![]() モレとは?【 作家名 】 ![]() 1856年フランスに生まれる。1913年没する。兵役を経てパリのエコール・デ・ボザールで学ぶ。1880年サロンに出品するが、しだいに印象主義にひかれていく。1889年、ブルターニュ地方のポン・タヴァンでゴーギャンと出会う。色彩を面として使用し、象徴的に用いていくゴーギャンらの一派の一人と見なされるが、印象主義的な傾向も見られる。ブルターニュ地方を中心に穏やかな風景を描き続けた。 ![]() ![]() ![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |