![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
ないじぇる ほーる ナイジェル・ホール
1943年イギリスに生まれる。1960−64年ブリストルのウエスト・オヴ・イングランド美術大学に学び、1964−67年ロンドン、王立美術学校に学ぶ。1974年ブラッドフォード国際版画ビエンナーレでアリクト委員会賞受賞。1975年パリ青年ビエンナーレ、77年ドクメンタ6。1982年東京都美術館他の「今日のイギリス美術」展に出品。彩色されたアルミの棒を壁面に取り付け組み上げた空間構成により、彫刻の持つ量塊と重さを完全に取り去り、力の均衡と破調を表現している。(「THE HIROSHIMA 広島市現代美術館所蔵作品による」図録 1991年)
カテゴリー:作家
リゴーとは?【 作家名 】 当時、画界の第一人者であったル・ブランのすすめでブルジョワ階級から徐々に上流階級の肖像画を描くようになり、ルイ14世の治世末期から、摂政時代、ルイ15世時代を通じて宮廷画家として活躍した。その特色はレンブラントに影響を受けた、心理描写に優れた写実的な表現と、堂々と人物を位置づけ身のこなしや仕草によって地位や身分を表現するところにあった。(「近世フランスの絵画と版画−東京富士美術館コレクションによる」図録 2002年) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||