ぐるぐるアートワード
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雨後



雨後之山



宇佐美圭司



宇佐美氏像



ウサンの風車、ブルターニュ



牛田■村



牛と童子



〈失われた心:1004の非常出口〉



失われたパスポート



牛を売る人



宇治川上流之真景図



宇治山哲平



烏図屏風



宇田荻邨



ウダール



内田智也



うちわを背にした女の肖像



ウッドマン夫妻



美しい自転車乗り



腕の中の姉妹


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 作家(1701)

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うるとう゛ぇっと

P.O.ウルトヴェット

1927年にスウェーデンに生まれる。ジャン・ティンゲリーらとともに、1950年代後半からモーターで駆動する「動く彫刻」の制作を始め、61年ストックホルム近代美術館で開催された「運動と芸術」展で注目を集めた。からくり装置のようなユーモラスな作品の構造は、17世紀のスウェーデン人発明家クリストフェル・プールヘムに通じるエンジニア的資質を見せる。また、木を主な素材とする創作態度には、スウェーデン木工芸の伝統を受け継ぐと同時に機械的合理性への強い反発がある。ストックホルムに在住。(「自然と人間の対話 スウェーデン現代美術展」図録 1991年)


カテゴリー:作家
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ニュー・ペインティングとは?【 美術用語 】

1980年代に入って、世界的な模模で、各国に「新しい絵画」を求める傾向が強まった。ドイツ、イタリア、アメリカなどで、時を同じくして求められ、著しく台頭したこの新しい年代の絵が、ニューペインティングとよばれるものであり、時に「新表現主義」という名称でよばれることもある。それは、1970年代の、ひたすら観念的、禁欲的であろうとした美術の傾向とまったく対立するものであった。例えば、巨大なキャンヴァスに激しい筆づかい、大胆な色づかいで描かれる絵の主題は、俗世間と密接に関わるものであり、現代社会で生きてゆくうえで生まれた危機意識や猜疑心をその根底に持っている。それは、膨大な情報の渦中にある人にとってそれまでの絵画が、あまりにも「俗」を避けすぎたもので、その意義を積極的に肯定しづらくなったところから生まれたのである。

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けんさくけっか

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ニュー・ペインティング

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  ニュー・ペインティング

  プリンテッドマター<アメリカ/日本>1989

  倫敦/香港 1980

  ECHO 1-100


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徳島県立近代美術館2006