![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() ![]()
|
まりーに![]() マリノ・マリーニ ![]()
1901年イタリアに生まれる。1980年没する。フィレンツェの美術アカデミーの絵画コースで学ぶ。1926年より彫刻の制作を始める。1935年ローマのクアドリエンナーレ展で彫刻大賞を受賞する。1937年パリの国際展覧会で大賞を受賞する。1940年ミラノ、ブレーラ美術学校の教授となる。1952年ヴェネツィア・ビエンナーレでグランプリを受賞する。1962年スイスのチューリッヒ美術館で最初の大回顧展を開く。1968年ヴェネツィア市主催の第8回現代イタリア銅版画ビエンナーレで一等賞を受ける。1970年ブレーラ美術学校の教授を辞す。1974年イタリア共和国大十字騎士賞を受ける。1978年マリノ・マリーニ展が東京国立近代美術館他、日本各地を巡回する。
![]()
カテゴリー:作家
![]() ![]() ![]() ドライポイントとは?【 美術用語 】 ![]() 版画技法。銅版画は、凹版を製版する技法によって直刻法と酸腐蝕法に大別できるが、これは前者の内の一つ。銅板にニードル等の針状または刀状のもので描画し、その刻まれた凹部にインキをつめ、プレス機で紙に刷り上げる。「ドライ(乾いた)」とは酸を用いないこと、「ポイント(点)」とは尖端をもつ道具で線刻することを示している。単純な技法ではあるが、自由に線刻するには相当の熟練が必要である。この技法の特徴は、ニードルで押しのけられた版材がささくれ立って刻線に沿ってまくれ上がり、このまくれ(バール)に絡まったインキが、にじんで柔らかな線を表わすこと、また刻線の深浅(バールの高低)によってにじみの表情を調整できることである。その反面プレスする度にバールがつぶされていくので多く刷れない。15世紀後半にはドライポイント版画の最初のものが登場している。既に製版された上からも直接彫り刻めるのでエッチング等と併用されることも少くない。 ![]() ![]() ![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |