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りすもんど リスモンド
1908年、ベルギーのブリュッセルに生まれる。1909年、モールテベークのニノヴェに移り、14年頃から絵を描き始める。1919年ブリュッセル・アテネ・ロイアルに入学。1924年にはブリュッセルの美術アカデミーに学ぶ。1930年アンダーレヒトの美術サークルに参加、同年ブリュッセルのボザールギャラリーで初個展を開いた。1931年デッサンの教師の資格を取得した。1945年「若ベルギー絵画」展に参加、52年アムステルダムで海外初の個展を開催。1954年ローマのカルコグラフィ・ナシォナレでリトグラフを学ぶ。1957年レジォ・エミリアの金メダルを受ける。1958年ヴェネチア・ビエンナーレでレナート・カレン賞受賞、翌59年サンパウロ・ビエンナーレで最優秀海外デッサン賞受賞、64年にはカッセル・ドクメンタ3に参加する。1974年地下鉄ペティヨン駅の壁面の装飾を手掛ける。1975年ベルギー王立アカデミーの通信会員となり、77年ベルギー王立美術館で回顧展。ファン・アントウェルペンにより35ミリのカラーフィルム作品「リスモンド」が制作される。1982年ベルギー王立アカデミーの会員になる。(「ベルギー現代美術展」図録 1994年)
カテゴリー:作家
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抽象とは?【 美術用語 】 語源はラテン語のアブストラヘレ。対象の構成要素のうち、或るものを他から切り離して、ひき出すこと。絵画や彫刻においても、対象の本質的要素を選び出して描写する点において、多かれ少なかれ抽象の作用が含まれるが、美術上この概念が特別な意義を持つようになったのは、1908年にヴォーリンガーが「抽象と感情移入」において、芸術の根本衝動のひとつとして抽象衝動をあげ、これによって原始民族や東方の諸民族の非抽写的な美術を正当に評価しようとしたことと、1910年にカンディンスキーが、初めて対象的事物を描かない絵画を発表し、1912年には「芸術における精神的なもの」において絵画への道のひとつの極として純粋抽象を論じたことに始まる。これ以降、外的対象的世界を描写しない作品が次々と現われ、非具象(ノン・フィギュラティフ)、絶対、非対象、非再現などと呼ばれたが、最も一般的な呼称として抽象が普及した。また、抽象の出現により、それに対抗して再現的な表現を総括するために具象の概念が使われるようになった。 画面右にこのキーワードの再検索結果が表示されています。そちらもご覧ください。 |
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