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ふぁん せう゛ぇれん ダン・ファン・セヴェレン
1927年、ロケレンに生まれる。1941年から48年、ゲントの聖ルカ研究所に、51年から54年、アントワープ国立研究所に学ぶ。1954年頃より十字、四角形などをテーマとする。1956年「若きベルギー絵画」賞を受賞。1957年ギャラリー・アクセントで初の個展。1958年G58の創立に参加。1959年第1回パリ青年ビエンナーレに参加、67年サンパウロ・ビエンナーレに参加、68年にカッセル・ドクメンタ4に参加する。1970年ヴェネチア・ビエンナーレに参加。この頃、油彩を放棄し、テンペラに向かう。ケルンで個展を開催する。1976年アムステルダムで個展。1974年ブリュッセル、パレ・デ・ボザールで回顧展。1979年、S65画廊から詩と版画による本を出版。1982年ゲント、エインドホーフェン、アムステルダムで回顧展。1989年山口、ギャラリー・シマダで個展。(「ベルギー現代美術展」図録 1994年)
カテゴリー:作家
タブローとは?【 美術用語 】 ラテン語で板を意味するタブラ(tabula)に由来する。元来は、西欧美術の板絵のことで、テンペラあるいは油絵具を用いて樫、ぶな、ポプラ、マホガニーなどの木材に描いた作品を示す。14世紀後半から、画枠に張ったキャンバスに描いた作品も含む持ち運びが可能な絵画を指すようになり、建築物に描かれた壁画や天井画と対置して用いられた。額絵(額画)とも訳されるが、紙や地塗塗料が施していない布地に直接描かれた作品は含まない。今日タブローと言うと、出来上った絵画の意味で、作者の思想や構想が画面に組み立てられ完全化されたものを指すことが多い。エチュードなどは含まず、完全に仕上げられた独立した作品を意味する。ただし近代以降、作品の「完成」の概念があいまいとなっており、現代美術に当てはめるには適切でない状況も生まれている。 |
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