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ふぁん せう゛ぇれん

ダン・ファン・セヴェレン

1927年、ロケレンに生まれる。1941年から48年、ゲントの聖ルカ研究所に、51年から54年、アントワープ国立研究所に学ぶ。1954年頃より十字、四角形などをテーマとする。1956年「若きベルギー絵画」賞を受賞。1957年ギャラリー・アクセントで初の個展。1958年G58の創立に参加。1959年第1回パリ青年ビエンナーレに参加、67年サンパウロ・ビエンナーレに参加、68年にカッセル・ドクメンタ4に参加する。1970年ヴェネチア・ビエンナーレに参加。この頃、油彩を放棄し、テンペラに向かう。ケルンで個展を開催する。1976年アムステルダムで個展。1974年ブリュッセル、パレ・デ・ボザールで回顧展。1979年、S65画廊から詩と版画による本を出版。1982年ゲント、エインドホーフェン、アムステルダムで回顧展。1989年山口、ギャラリー・シマダで個展。(「ベルギー現代美術展」図録 1994年)


カテゴリー:作家
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遠近法とは?【 美術用語 】

三次元の空間を平面上に、立体感、奥行きを伴って表現するための技法。1436年、アルベルティの『絵画論』において、「絵画は眼を頂点とする三角錐の一断面にほかならない」と、科学の裏付けに基づいて初めて理論的に示された。現実に目の前にある対象物は、われわれの目から遠く離れてゆくに従って、小さく見えるようになる。つまり画面上の消失点(バニシング・ポイント)に向かって幾何学的に短縮され、画面上に示される。これは線遠近法とよばれるものである。これに対して、大気の影響によって、対象のもつ色が変化して見え、その輪郭や明度が不明瞭になることに基づいて遠近感をあらわす色遠近法といわれるものもある。また、線遠近法は透視図法ともいわれることがあり、たとえばレオナルドの「最後の晩餐」は、消失点を効果的に用いた遠近法の一例である。

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