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ぱなまれんこ![]() パナマレンコ ![]()
1940年アントワープに生まれる。1963年アントワープCAWで個展開催、66年アントワープ、ワイド・ホワイト・スペース・ギャラリーで個展。この頃ハプニングを何度か行う。1967年ハーグ国際ギャラリーで個展、68年デュッセルドルフ国立芸術アカデミーで個展、エイントホーフェン「スリー・ブラインド・マイス」展、デュッセルドルフ「プロスペクト68」展などに出品、69年ニューヨーク、ドイツ各地で個展開催。また、アムステルダム「自由推進機」展、南ネーデルランド・トリエンナーレなどに出品する。1970年アントワープ、エイントホーフェンなどで個展、東京国際ビエンナーレなどに出品、71年アントワープで個展、ブリュージュ彫刻トリエンナーレ、ベルリン「クンストマーケット」展に出品、72年リュツェルン美術館などで個展、カッセル・ドクメンタ5に出品する。1973年デュッセルドルフ、シュトゥットゥガルトなどで個展、74年リエージュ・ギャラリー・ヴェガでデッサンの個展、75年JP1アートインターナショナル、76年ヴェネチア・ビエンナーレ、77年カッセル・ドクメンタ6に出品、83年サンパウロ・ビエンナーレに出品。(「ベルギー現代美術展」図録 1994年)
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カテゴリー:作家
![]() ![]() ![]() ホフマンとは?【 作家名 】 ![]() 1870年、モラヴィアのブルトニッツェで生まれる。 オーストリアの建築家。師オットー・ヴァグナーの合理主義的な造形原理を長く継承したが、ホフマン自身は、禁欲的なロースのスタイルとは対照的な優雅さや繊細さを好む傾向があった。手工芸に関心を示し、1899年以降、ウィーン工芸学校で教鞭をとり、またウィーン工房の創立者の一人に名を連ねた(1903)。1897年にはオルブリヒらと「ウィーン・ゼツェッション」を組織。この頃にはマッキントッシュらのグラスゴー派から影響を受け、またアール・ヌーヴォーの造形原理をやや遅れてオーストリアに導入するのに努力した。1905年にゼツェッションが分裂したときにはクリムトのグループに加わった。代表作は、陸屋根の厳格な形態を見せるプルケルスドルフ・サナトリウム(1903)、ブリュッセルのストックレー邸(1905)。1914年にはドイツ工作連盟のケルン展にオースリトア館を出展、戦後の1920年には、ウィーン市建築官となる。ル・コルビュジエやバウハウスの新様式が力を得はじめるにつれ、ホフマンの個性的な作品はやや時代遅れとみなされるにいたり、彼自身も新傾向の純粋主義的な禁欲的なスタイルに歩調を合わせた。1956年、ウィーンで歿。 ![]() ![]() ![]() |
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